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願方法・受験方法

外務省後援 2024年春季第58回 実用イタリア語検定IBT 出願方法・受験方法

※この試験はオンラインで実施します。
※必ずトップページの最新情報もご確認ください。
※秋季検定は今後も従来通り実会場で実施いたします。ご参考として2023年秋季第57回 出願方法のページをご覧ください。
※聴覚に障害をお持ちの方にはリスニング試験免除制度を設けております。詳しくは事務局までお問い合わせください。

試験画面の操作方法

受験のしかた、試験画面の操作方法、注意事項やトラブル時の対応方法などについて、以下に詳細マニュアルをご用意してあります。前回の本番試験そのもので練習できるようにしています。画面をスクロールするのが嫌な方は、このマニュアルを参考にして画面を縮小して表示してください。
※「学習ツール」のページで紹介しているe-ラーニングとは全く別のシステムであり、画面構成も大きく異なります。

受験のしかたと
試験画面の操作方法

受験はこちらの
マイページから

「答え合わせ交流会(仮称)」実施のお知らせ

記憶に新しいうちに「答え合わせ交流会」(仮称です)が各地で対面式あるいはオンラインで実施されたら学習に役立てていただけるのではないでしょうか。
実施にご協力いただける学校などを下記のページでご紹介しておりますので、詳しくは各校にお問い合わせください。

答え合わせ交流会実施校

※このサイトに記載されている各種ご案内をお読みにならずに、お問い合わせや苦情を寄せられる方がおられます。申込・受験前にはどうかご一読くださるようお願いします。

実施日程

2024年3月10日(日)12:00 ~ 3月17日(日)21:00(日本時間)
上記期間内であれば、任意の時間に受験できます。
■ 3月12日(火)のPM6:30~PM9:30はシステムの定期メンテナンスのため受験できませんのでご注意ください。
最終日は21:00までに受験画面の「試験開始」ボタンを押して受験を開始し、24:00までに筆記試験を終了してください。複数の級を受験する場合は、最後の級を3月17日(日)の21:00までに開始し、24:00までに終了する必要があります。

※本番開始前に注意事項をお読みいただいたりする準備時間が20分前後必要ですので、時間に余裕をもって受験を開始してください。

※実施最終日の終了時刻直前はアクセスが集中し、サーバーに繋がりにくい状況となる可能性があります。早めに受験してください。

申込受付期間

2024年2月13日(火)10:00 ~ 3月13日(水)21:00 (日本時間)
(第2・第4火曜日のPM6:30~PM9:30はシステムの定期メンテナンスのため申込受付できませんのでご了承ください。)

検定料

準2級 3級 4級 5級
検定料 9,220円 8,220円 6,220円 5,220円

※いったん納入された検定料の返金および、次回以降への繰り越しはできません。

(台風・地震・大雨などの自然災害や感染症の流行など、不可抗力の事態により実施困難となった場合を含みます)
上記をご了解のうえ、お申込み下さいますよう、お願い致します。

※複数の級を申し込んでいただけますが、併願割引はありません。

※お申し込み後のキャンセルはお受けできません。

※上記受験料には消費税、および事務(決済)手数料の一部220円が含まれています。

お申込から受験までの流れ

ユーザー登録

受験までの流れ、及びマイページ登録は下記のボタンを押してください(外部ページ)
※ 春季オンライン検定専用のボタンです。秋季の申込には決して使用しないでください。
なお、第2・第4火曜日のPM6:30~PM9:30はシステムの定期メンテナンスのためマイページはご利用いただけませんのでご了承ください。

受験の流れ・マイページ

受験の流れ・マイページ
(受付は終了しました)

上のボタンを押して開いたページの「新規作成」ボタンを押し、事前登録のあと、本登録をしてください。本登録が完了するとログインして「受験者マイページ」にアクセスできますので、そこからお申し込みや試験結果の閲覧などができるようになります。

※この、IBT方式によるオンライン試験は、従来の実会場での試験と異なるシステムで運用されています。申込者名や住所などの情報は全く別のシステムに保存されます。以前実会場での試験に申し込みいただいた方も、改めてユーザー登録をお願いいたします。上記のマイページから住所などの個人情報を変更されても秋期検定の登録データには反映されません。

以前IBT(オンライン)試験にお申し込みいただいた方は、その際に登録したユーザー名とパスワードでマイページを開くことができます。
ユーザー名やパスワードをお忘れになった方は、「受験者マイページ ログイン」をクリックし、「ログインIDをお忘れの方」「パスワードをお忘れの方」をご利用ください。

申込手順 スクリーンショット

※以前IBT(オンライン)で申込・受験した方は過去の記録をマイページで閲覧きるようになっています。今回の申込・結果と混同なさらないようご注意ください。

検定料・
申し込み期間
上記のとおりです
動作確認 下記のページで推奨動作環境とデモ試験をご確認いただき、問題が無いことをお確かめの上、お申し込み下さい。
推奨動作環境とデモ試験
上記のデモ試験で、受験で利用されるパソコンや通信回線に問題が無いことを確認いただくことを、お申し込みの条件といたします。
お申し込み

お申込はWEB受付のみとなっています。
WEB申込が可能な時期(2月13日10時)になると「検定WEB申込」という赤いボタンが下に表示されますので、そちらからマイページにアクセスして手続きを行ってください。初めての方はアカウント登録をしてください。
なお、第2・第4火曜日のPM6:30~PM9:30はシステムの定期メンテナンスのためマイページがご利用いただけませんのでご了承ください。
(本サイトでの受験申込者の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております)

検定WEB申込(検定試験申込システムマイページ)

WEB申込が可能な時期になるとここにボタンが表示されます

マイページでご希望の級を選択し、検定料をお支払いください。
複数級をお申し込みいただくことが可能です。郵送や窓口でのお申し込みは受け付けておりません。
マイページで領収書がダウンロードできます。

※理由のいかんに関わらず、いったん納入された検定料の返金および、次回以降への繰り越しはできません。

お支払いが完了すると、確認のメールが送付されますので、受験期間内にマイページにログインの上、試験を受けてください。確認メールが届かないなど、申込時の疑問点は受験サポートセンターにご連絡ください。問い合わせフォームも用意しております。
※コンビニなどでの決済の場合、確認メールの送付に2、3時間かかる場合があります。また、深夜の支払いは翌日決済となり、締め切りに間に合わない場合がありますので、早めにお手配ください。

受験はこちらの
マイページから

マイページはこちら

  1. メールアドレスをお持ちになっていることがお申し込みの絶対条件です。
  2. 必ず受験者本人のお名前でお申し込みください。お申し込み後の名前変更はできません。
  3. 受験票は発行致しません。
  4. 受験期間内に受験されない場合は欠席扱いとなり、お申し込みは無効となります。問題冊子をお送りすることはございません。
  5. 受付期間内にお申し込みの無い場合は受験できません。遅延申込は決してお受けできません。
  6. お申し込みの取消、変更は本試験システムの不具合に起因すると判断される場合を除き、お受けできません。
  7. お申し込み内容に不備があると、受験できない場合があります。
  8. お申し込みの際に利用者情報としてご入力頂く受験者氏名などは、常用漢字のみ使用可能です。
  9. 国内のご住所が無い方は、海外の住所をご記入下さい(こちらから郵便物をお送りすることはありません)。
  10. 受験料には事務(決済)手数料220円が含まれています。この手数料について詳しくはこちらをご覧ください。
決済方法 決済方法は以下よりお選びいただけます。(海外からの場合は日本の住所で登録されたクレジットカードのみ有効です。)
※振込や現金書留ではお申込みを受付できません。

※クレジットカード
VISA/Master Card/JCB/American Express/Diners Club/DC/イオンカード/CF card/UFJ/NICOS

※コンビニ・ATM・ネットバンキングなどでの決済
セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・デイリーヤマザキ

受験方法

※リスニング・筆記、それぞれの基本的な注意事項を以下でご覧いただけます:

各級リスニング試験前の注意事項

各級筆記試験前の注意事項

また、本番でご自分のPCをお使いにならない方は以下の注意事項をお読みください:

ご自分のPCをお使いにならない方へ

※試験開始前に、必ずデモ試験などで音声の再生・音量を確認しておいてください。

受験のしかたと試験画面の操作方法について、下のボタンを押すと開くページで詳しくご説明しておりますので必ずご一読ください。実際の本番試験画面も一通り試していただけます。
※「学習ツール」のページで紹介しているe-ラーニングとは全く別のシステムであり、画面構成も大きく異なります。

受験のしかたと
試験画面の操作方法

作文の入力について

※必ず半角英数字で入力してください。日本語(全角)入力モードで記入された作文は採点対象外となります。
※アクセント記号つきの母音文字の入力ができない方は、E’、e’ などのように、母音字のあとにアポストロフィ記号を記述してください。
※作文は、できるだけ所定の文字数の範囲で解答していただきます。各級所定の文字数(空白を含む)は問題文に記載されています。また、テキスト入力画面には入力された文字数(空白を含む)が表示されますので目安にしてください。(表示される文字数の"分母"は受験システムの最大許容文字数を表しています)

お問い合わせ

【申込方法やシステムの利用方法についてのお問合せ】

受験サポートセンター(株式会社CBT-Solutions内)
受付時間
8:30~17:30
電話
03-5209-0553
メール
お問い合わせフォーム
お願い
・受験サポートセンターは試験期間前後に開設されますが、お問い合わせ受付時間外の対応は翌日以降となります。
・最終日のお問い合わせ受付時間は17:30までとなりますので、早めの受験をお薦めいたします。
・週末は当検定システムに精通している担当者が不在の場合があり、対応できないケースもございますので、早めの受験をお薦めいたします。
・ご利用の環境(端末やOS、回線の接続状況など)を訪問調査・検証することは不可能ですので、対応には限界があることを予めご了承ください。

受験サポートセンター【申込方法やシステムの利用方法についてのお問合せ】

試験期間以外は閉鎖しております

【試験の内容についてのお問合せ】

NPOイタリア語検定協会
E-mail : info@iken.gr.jp TEL:03-3377-0345